攻撃の火力上げるためには元素反応が重要とよく言われており、ネットで調べると蒸発溶解が特に強いと知りました
ただ、調べた感じだと蒸発溶解ってダメージ2倍になるだけですよね?
2倍ってすごそうですが、例えば敵を水面上に誘導して戦うので常に湿潤乗ってる状況ならともかく、
普通のフィールドでこちらの元素スキルで水なり火なり付与させたところで、蒸発溶解させたらそれ消えますよね?
こちらが4回攻撃を繰り出すとして、最初の1回が蒸発溶解発生し2倍ダメ出したとしても、それって攻撃4回が5回分のダメになっただけで
大して強くないじゃん…という感想なのですが、僕がなにか勘違いしてるのでしょうか?
引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1634901591/
そうそう小さいダメージはいちいちどっちの元素で蒸発溶解起こすかとか考えなくていい
ただ元素爆発の一発ドカンは出来たら蒸発溶解したい
・元々付いてた元素の付着量によって何度も蒸発溶解起こせる場合もある
・元素熟知によって2倍よりもっとダメージが上がる
っていう豆知識は知っとくとおトク
机上の空論で考えるからそうなるんじゃないですかね
難しそうっすね…
特に元素熟知は現状なんのパラメータなのかさっぱりわかってなくて何の強化もしてないです
いずれわかるやろの精神でとりあえず進めます
>>41
机上の空論じゃなくて実際何度もやってみて、全然敵のHPをガッツリ削れるような感じがなく言うほど強い感が無いから聞いてるのですが…
仕様がややこしいのよね俺もあんまり理解出来てない
それと蒸発にしても
炎に水ぶつけると2倍ダメ出るけどついてた元素両方消える
水に炎ぶつけても1.5倍ダメだけど水は消えずに数秒残る(元素残留ってやつ。行秋が優秀サポと言われてる理由の一つ)
という仕様も覚えておくといいよ
小さな攻撃を当てても元から小さなダメージしかないから2倍になっても知れてるけど
キャラの育成済んで厳選バリバリ出来てくると物凄く恩恵を感じるらしいよ!
例えば氷×炎の時も単に炎を付着すればいいのではなくより強力な炎攻撃してこそ意義があるらしいよ!
攻略サイトの受け売りですけど!
行秋爆発→煙緋通常みたいな、コンスタントに反応起こせるコンボを模索してみるといいよ
倍率は低くても、水付着→拡散→雷で感電ばら撒くと、累計ダメージは結構すごいことになる
基本的な理解はあってます。
なので、設置型で何度も下地になる元素を付けてくれて、蒸発溶解が何度も繰返し出せるキャラが優秀なサポーターと言われてます。
考えてるとおり、これだと反応は1回だけであまり強くないです。
水付着>炎(強い)>水消える>炎(普通)>炎(普通)>炎(普通)
完璧にコレにするのは難しいですが、これに近い状態ができるPT構成が強いです。
水付着>炎(強い)>水消えるが即付着>炎(強い)>水消えるが即付着>炎(強い)
心海クラゲ+宵宮や、香菱爆発+タルタリヤ、行秋爆発+ディルックとかがメジャーですね。
詳細には元素の残り具合や、何秒に1回反応起こせるか等の仕様がありますが、その辺は興味があればYoutubeで探してみてください。
通常ダメぺしぺしして3桁ダメとかの序盤は想像もつきませんがキャラ育成極まってくると一撃で数十万ダメとか出せるようになるので20万が倍撃になったら40万ダメになって糞強いよね という話
YouTubeでいわゆるダメチャレ系の動画漁れば累計数百万ダメが一瞬で出せるコンボでボスが秒で溶けたりするの見れます
あとは上の方で言われてるように元素が残って連続で蒸発溶解狙える組み合わせなどもあるので(反応にもクールタイムあるので全部の攻撃は無理ですが)ほとんどの攻撃が倍撃になったらそれも強いよね という感じ
もっともサービス開始当初は拡散や感電といった固定値系の反応が弱く 余計に蒸発溶解の独壇場になっていましたが今は固定値系の反応もかなり強化されました
特に高Lv帯ではLvと熟知盛るだけでキャラ無凸武器☆4無凸でも手軽に大ダメージ連発できるので固定値系と倍率系を上手く使い分けてくのが重要になってます
あとはスライムとか無相みたいな元素系の敵は常にその属性が付着された状態なので例えば氷無相に炎系で攻撃すればほとんどの攻撃が溶解になって元々火系が弱点属性で通り易いのも相まって大ダメージが狙えます
基本的に元素反応はそういう感じで弱点や相性の良い組み合わせを狙って行くと戦闘がどんどん楽になる…という仕組みです
逆に氷属性の敵に氷をぶつけても無効化で全然削れない…という感じで知識や理解が足りないと苦戦してしまいます