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【フォールアウトシェルター】知っとくと良い攻略メモ残していくぞ・・・【FSO】

30: 2020/06/23(火) 17:38:58.60 ID:sSQOXNzg0
輝きの海で心ぽっきり折れた
一スレ民として最後に攻略メモを残していく

攻略メモ1
▼【サバイバル】魔術博物館の攻略
・ダンス等の後衛狩りスキル持ちを持ってない人用
(後衛狩りが充実してる人は適正レベルであれば普通にクリアできるはず)

・実は中ボスがヌカランチャーをドロップする。これをボス部屋に使えば楽勝になる
しかし、その中ボスは"モーションの短い即死級大ダメージ技"を使うので真正面から打ち合っても勝てない
戦闘速度1にしてエフェクトが見えたら即時にスタン技等を発動して妨害する必要がある
→妨害が難しい場合、2ヒーラー体制にして大ダメージを受けたら即全快できるようにしとく(ケイド等の単体回復技が適正有る)

引用元 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1592900433/

37: 2020/06/23(火) 17:43:06.90 ID:x9IzTXr80
>>30
あなたが神か?
完全に詰んだと思ってた博物館クリアできました
ありがとうございます
41: 2020/06/23(火) 17:44:24.23 ID:sSQOXNzg0
>>30続き
攻略メモ2
▼パイパーの有用性について
・パイパー=火力アップという見方があるが、それはちょっと違う
パイパー=スキル回転率アップなので攻撃陣だけでなくヒーラーの回復力もアップする事になる
つまり、従来の2ヒーラー編成を1ヒーラー1パイパーで代用できる場面が多々あるうえに火力もアップするので
2ヒーラーでは攻略できなかったインスタンスが攻略できる可能性が出てくる

・PvPでも使える(敵との相性次第なのは言うまでもない)

45: 2020/06/23(火) 17:46:34.68 ID:tG1Bjw5ud
>>41
スキルも回転率上がるの?うせやん?
通常攻撃だけじゃないの?
48: 2020/06/23(火) 17:48:25.28 ID:aHsJaLjba
>>45
APは攻撃で上がるからじゃない。

攻撃であがるんかね?

55: 2020/06/23(火) 17:52:48.06 ID:tG1Bjw5ud
>>48
なるほどね
56: 2020/06/23(火) 17:52:53.07 ID:ZRt/AzgP0
>>48
あってるよ
47: 2020/06/23(火) 17:47:42.02 ID:sSQOXNzg0
>>41補足
攻撃速度でスキル回転率が上がるか否かの検証は
チュートリアルのシーアvsサソリやファーザー(速度4)とネライア(速度3)を並べて観測すると分かり易い
63: 2020/06/23(火) 17:57:48.39 ID:sSQOXNzg0
>>41続き
攻略メモ3
▼デスデモーナについて
・ヒーラーがちゃんと仕事をしていればヴァンパイアの自己回復が要らない場面が結構ある
であるならば、デスデモは火力を追及した方が良い
デスデモは運が低くクリティカル系とは相性がとても悪いのでジェスターズプライドが火力アップの一番の候補となる

・ジェスターズプライド(燃焼/凍結/耐性ダウン時にダメ+23%)の効果とデスデモの全体攻撃を活かす為にサラ、マクソン、ニックのどれかは欲しい
サラの全体耐性減→デスデモの全体攻撃(+23%ダメ増)コンボで後衛をゴリゴリ削る。そこにダンスやマクレディでトドメを刺せると強い

・自己回復効果のあるヴァンパイアを使いこなすにはデスデモーナのHPをPT内で最も低くしておくことが重要となる
そうすることで"最もHPの低い敵に攻撃するスキル"のデコイ役となれる。こういったスキルはモンスターも使ってくる

70: 2020/06/23(火) 18:05:27.81 ID:sSQOXNzg0
>>63続き
攻略メモ4
▼高難易度の進め方
・高難易度になると速度3スキル自動では勝てなくなってくる。...かと言って、速度1スキル手動ではかなりダルい
プレイの快適さと攻略を両立する手段として以下のプレイスタイルを推奨したい

1.基本的には速度3スキル自動で進める
2.敵の過半数を倒せたら速度1→スキル手動と切り替えていく
3.スキル手動に切り替えたら様子を見て速度3に戻す(スキルは手動のまま)
こうする事でAPを多く保持したまま次のバトルに臨める

*ボスは最初から最後まで手動、速度2以下を推奨

101: 2020/06/23(火) 18:20:17.17 ID:sSQOXNzg0
>>70続き
攻略メモ5
▼救援行動の各ボス攻略(3週目)

◇デスクロー
・1分10秒ぐらいから必殺技(即死攻撃)を使ってくる。スタンで妨害する必要があるので、妨害役は1分30秒ぐらいからAPを貯めておく
必殺技発動前の殺意の波動みたいなのに当たるとピヨるので、ケイトを妨害役で起用する場合は発動エフェクトが見えたら即時に必殺技を撃たないと間に合わなくなる

・タンク役以外へのダメージは大したこと無いので攻撃に全振りできる

◇巨大マイアラーク
・1分10秒ぐらいからRADダメージ(大)の全体攻撃を仕掛けてくる。スタン役かネライアが必須
後半は全体攻撃がメインだが序盤は前衛への攻撃が結構痛いのでタンク役は必要になる

◇セントリーポッド
・全体攻撃と中距離、長距離への単体連続攻撃が厄介。ただし攻撃力が高いというわけではない。
前衛へのダメージが大したことないので、耐久特化型のヒーラーやサポーターをタンク役として起用するとダメージを稼ぎやすい
おすすめはHP特化型ネライア

114: 2020/06/23(火) 18:28:11.37 ID:sSQOXNzg0
>>101
あとはマクレディの瞬間火力について
スタン→ファーザーorネライアのシールド→ケロッグやニックのデバフ→スタン...のループについて
スタージェス、シーアの魅力について
...とか書こうとしたけど、大した情報じゃない(今までの攻略情報も大したことないけど)からやめとく(上の1行づつの文で想像つくだろうし)

俺が書いた攻略情報は個人が適当にメモってたもので、緻密な検証とかしてないのであまり当てにしないでね

65: 2020/06/23(火) 18:02:22.58 ID:lvlVny5K0
>>30
やっぱ折れるよな
85: 2020/06/23(火) 18:15:23.06 ID:SpcmjX1Hd
じゃあ俺も攻略情報書いとくか

▼並び順について
戦闘中の並び順は
前衛・タンク
中衛・ヒーラーとサポーター
後衛・アタッカー
という順で並ぶ
同じカテゴリ内であれば、編成画面の右側のキャラが前に出る
なのでサポーターとヒーラーの中で一番耐久のあるキャラを編成画面の右に置いておくと、タンクが倒されたりストロングで離された場合に倒されにくくなる

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